FC2ブログ

09/ 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31./11

スポンサーサイト 


--.--.--
--
--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

trackback -- |comment -- | 記事編集

go page top

LION HEADS更新 


2008.05.01
Thu
17:11

请继续阅读


sa的笑容很美好~~

貌似有说到在整理自己的Cymbal,包括出借给mucc。也有说考虑新的Cymbal组合。
我没有理解错的话...人家日语小白的= =

什么时候会有新的活动再开??
不管是狮子头或者泡泡都好,再来中国吧~~~>.<
2008年05月01日
なにげに
M師匠と知り合って、20年近くになろうとしているが、
こういった形でのツーショットは初の出来事。
はい、M師匠です。



今日(正確には昨日)は、奥田民生さんのライブを観に、
この間こけら落としたばかりのJCB ホールという場所に行ってきた。
M師匠がこの奥田民生さんのバックバンドでドラムを務めている。
出来たばかりということもあって、とても綺麗な小屋だった。

ZIGZOで馴染み深くなった赤坂BLITZも復活したばかりだし、
なんだかスタンディングの小屋がまた盛り上がってくるのかな…?

嫌がるM師匠を強引に説き伏せ、ツーショットを撮った訳なんですが、
M師匠のことを説明するのには、活字でも言葉でもとても伝えきれない
よくも悪くも、あらゆる意味で存在自体が重要文化財な人です。
あくまでも自分個人的な解釈ですが。
自分に対して、冷やかしの言葉を投げかけながらも、
別れ際には、年末の自分の状態を諭してか、
「少しは落ち着いてきたのか?」という言葉。
ありがとうございます。

やはり重要文化財です。

でもやはり、リンリンの冥福は祈るばかりです。

櫻澤泰徳


投稿者: Guitar Lion | コメント (4)



---------------------------------------------------------

2008年04月29日
整理整頓
Cymbal達を整理しております。



実は大量のCymbalを所有しております。
かといって、一度に使うことがあるのは数枚です。
なんで、こんなにCymbalを所有しているかというと、
レコーディングで曲によって、Cymbalの組み合わせを変えたりしていくうちに、
みるみると増えていきました。

今ではもう製造されてなく、手に入らないレアものもあったりします。
Cymbalって割れたりするから、昔のまま残っているものは珍しいものばかりです。
制作に携わるときに、そのドラマーにこれらCymbalを貸すこともあります。
特にムックにはよく貸し出したりしました。

CymbalコレクションがPearl楽器(愛用しているドラムメーカー)のスタッフに発覚され、
Deep PurpleのドラマーIan Paiceが日本でドラムクリニックを開催するにあたって、
これらCymbalで彼のニーズにあったものを貸し出したりもしました。
ちょっとした自慢です。

今日は、それらCymbalコレクションを整理整頓しつつ、
今後使わないだろうものを、ムックの現場に置いていきました。



また新たにCymbalの組み合わせを考えたいなぁ…。

Drum Lion No.X
Sakura


投稿者: Guitar Lion | コメント (10)



-------------------------------------------------------


昭和の日
って、いつからなったのかなぁ?

俺の認識では、4月29日は「天皇誕生日」
昭和世代なんでね。

時代は「平成」に移り変わり、
現在の天皇誕生日は、12月23日。
4月29日は「昭和の日」
かつての4月29日は「みどりの日」

なんか、世間知らずで申し訳ないのだけれど、
あまりにも日本の祝日って、ここ最近変化し過ぎていないかなぁ…。

祝日が毎年変化するのって。一体ナニ?
「春分の日」と「秋分の日」は、2年ごとにその日が変わる。
それは旧来の暦の関係上しょうがないとして、
「成人の日」「体育の日」…。
まぁ、その理由は理解出来るけど、

「海の日」って一体ナニ?

8月はお盆があるので、さておき、
6月に祝日がないのは、昭和世代の俺らからしてみれば、一安心。
祝日が無くて、一安心というのはさておき、
明日から世間では「黄金週間」でしょ?
因みに、
今の今まで明日(正確には今日)が旗日であることに気が付いていなかった。
そんなわけで、明日(正確には今日)は祝日。

祝いましょう旧「天皇誕生日」
祝いましょう旧「みどりの日」
祝いましょう現「昭和の日」

あぁ私は昭和世代…。

櫻澤 泰徳

投稿者: Guitar Lion | コメント (9)



-----------------------------------------------------------

2008年04月28日
アンソニー師匠
今日は、シドの現場に顔を出し、
ムックの現場に顔を出し、
都啓一と合流し、
加藤和樹君のライブを観に、日本武道館に行った。

Organ Lion こと吉田トールは、その加藤和樹君のバックバンドを務めている。
都啓一は、その加藤和樹君に曲を提供したことがあるらしい。

都啓一が書いた曲を吉田トールが演奏する。
面白い縁だよね。

入場の際貰ったパンフレットに吉田トールのプロフィール的なものが載っていた。
参加しているバンドにしっかりと Lion Heads と書いてあった。
律儀だよね。
当たり前か…。

Sakura-Die-Nerima

因みに、その加藤和樹君界隈では、吉田トールは「アンソニー」というと通り名らしい。
アンソニーさん。
たまには、連絡下さい。

Sakura

投稿者: Guitar Lion 日時: 2008年04月28日 23:16 | パーマリンク



------------------------------------------------------

King Crimson 追記
昨日は King Crimson について書きましたが、追記です。
1969年に出した1st. Albumがコレです。



有名なジャケットなので、見覚えのある人はあると思うんだけど…。

今日も一日 King Crimson を自宅のCD棚から引っ張りだして、聞きまくった。
ちょっと、休憩しよう。
これから、呑みに行こうかなぁ…。

Sakura


投稿者: Guitar Lion | コメント (7)



-----------------------------------------------------------------

2008年04月27日
King Crimsonって知っている?
1969年に1st. Albumをリリースして、
メンバーチェンジを何度か繰り返し、
一時期活動を休止活動を何回かして、
今なお、形だけでも現存するバンド(プロジェクト?)。

強く影響を受けたアーティストの一つ。

いまとなっては40年近く続いているバンドであり、
メンバーチェンジを繰り返しているだけあって、
リーダーであるRobert Fripp(G)以外は、
その時代時代にメンバーの組み合わせ、音楽性が様変わりしてる。
個人的に好きなのは、1972年あたりの組み合わせ。
ドラマーは Bill Bruford。
5年位前に、とある雑誌で対談をさせてもらったことがある。
いわゆる自慢。



十代の頃、M師匠に出会った。
M師匠は「これ聞いてみな」という言葉とともに、
2本のアナログカセットテープを渡してくれた。
King Crimsonの「USA」というライブアルバムと「Red」というアルバム。
M師匠に憧れていた少年時代から、M師匠の様なドラムを叩けることを夢見ていた。
M師匠に近づけるヒントがここに詰まっていると信じ、
テープがすり切れる程、聞きまくった。
いつの間にかM師匠とは関係なく、本心でKing Crimsonが好きになっていた。

今日(正確には昨日)は、シドの現場に顔を出した。
彼等は5月1日の本番を控えてのリハーサルだ。
彼等の音楽性は、多種多様でかつ、多くの人から理解されやすいものかと思われる。
そう感じている。

King Crimsonの音楽性は、独創性であり、
世間的には意味マニアックなものと扱われるかと思われる。
俺自身はそうは思わないけど…。

さっき何を思ったか、King CrimsonのCDを久しぶりに色々聞きあさってみた。
あぁ、ここにも何かしらの影響を自分が得ていることを感じた。
自身の人生に比例した形ので影響を与える音楽ってあるよね?

「新しき」を探求し、向上をするのも良し。
「古き」を知り、現状を理解するのも、昔に浸るのも良し。
「温故知新」ってこんな意味だっけ?
ちょっと違うかな…。

いつかKing Crimsonのカバーをバンド演奏で演りたいな。
勿論ドラマーとしてね。

Sakura

投稿者: Guitar Lion | コメント (13)

category: 色樱花

trackback(0) | comment(1) | 記事編集

go page top

« VAMPS (my space更新)  | h o m e |  laruku更新相关 »

コメント

No title
>< 泡泡的话我打算去看呢~~去看小花XD
以前他们来solo我都没去看过TAT
我要去看小花啊啊啊啊><

PS:邪恶的某最喜欢看老头子害羞*殴* XDDD
【2008/05/02 15:17】
URL | 水母丸子 #- *編集*

go page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://cindysun.blog55.fc2.com/tb.php/78-c4f6033e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。